人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏頭痛との出会い その1

年末年始、気がつけば終わっていました。
今年は比較的穏やかに過ごせたのではないかと思います。
毎年年末年始はどこかしら体調を崩して寝込んでいることが多いのです。
毎年年末が来るのが恐怖だったのですが今年はなんとか寝込むことなく乗り切りました。

と安心していたら、三連休の最後の日にやつがやってきました。
バカリズム風に言うと偏った頭の痛み、そう偏頭痛です。

偏頭痛との出会いははるか昔、中学生の時。
その当時は偏頭痛という言葉も知らず、時々現れるめちゃくちゃ頭痛い日にただただ寝る、という日々を送っていました。
頭痛が起こる前に目の前がチカチカしたり光が眩しく見えるという今なら完全に偏頭痛の兆候であることを疑問にも思いませんでした。
でも高校生の時にメガネからコンタクトレンズに変えたので、この目のチカチカはコンタクトレンズのせいでは?目に傷が付いてるんだわ!と焦り、眼科へ行きました。
視野検査まで行い言われた一言が「典型的な偏頭痛ですね」。
とりあえず目が傷ついてなくてよかった。
その当時はそう胸をなでおろした気がします。

それ以降は頭痛が起きたら頭を冷やしボルタレンかロキソニンを飲んで吐き気と痛みが治るまで寝る、という対処を覚えました。
偏頭痛も長い付き合いになってくるとある程度法則が分かってきて、寝不足やストレス、天気などに左右されることがわかってきたので頭痛は回避できなくとも何とか偏頭痛とうまく付き合い日常生活を送っていました。

つづく

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村



by merhaba-aya | 2018-01-10 22:45 | 片頭痛 | Comments(0)

全身性エリテマトーデス+抗リン皮質抗体症候群を患っているごくごく普通の40代女性のごくごく普通の日常


by aya