人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神経内科の受診 その1

痛みレベル10の頭痛の原因を探るべく、去年の夏神経内科を受診してきました。
受診するにあたり検査する項目はMRIと脳波。
初めての経験ですが痛くも痒くもない検査のはず。
寝ていればいいだけ。

しかし。
MRIは言わずと知れた閉所恐怖症の人にとっては地獄の検査。
私も閉所恐怖症の性質で、もうここから出られないと思うとパニックになってしまうのです。
事前に検査の説明をしてくれた看護師さんにしつこいくらいに訴えてました。
こういう患者さん多いんでしょうね。
優しく諭してくれます。
「大丈夫ですよ。大丈夫です。ボタンを持って入ってもらうで何かあったらいつでもそのボタンを押して下さい。その時は中断しますので。安心して下さい!」
なんて優しいお言葉!!
惚れてしまいそうだ。

ソラナックス(抗不安薬)を1錠飲み、いざMRIへ。
音がうるさいとのことで耳栓を渡されて頭をしっかり固定されます。
「検査中は絶対動かないで下さいね」とサラッと言い放ち検査室を出て行く技師さん。
心臓の音が激しく聞こえます。
落ち着け私。
いい歳の女がMRIごときで何をびびっているんだ。
ボタンを押したら技師さんに迷惑がかかる。
大丈夫、大丈夫。
心の中で大丈夫を繰り返し、なんとか検査を乗り切りました。

午後は脳波の検査。
ランチしてお腹いっぱいだから寝ちゃうかもな〜。
午前中緊張して疲れちゃったしな〜。
寝てたら終わるだろうな〜。

と思っていたら、意外や意外。
寝ないで下さい、とか、深呼吸を3分間し続けて下さい、とか、光がチカチカ眩しいけど我慢して下さい、とかリクエストが多い。
ただ寝ていればいいのかと思っていたら意外と大変でした。
結果MRIよりも疲れました。。。

そして、何より検査終了後が最悪でした。
髪の毛に付着したロウのようなジェルのようなもの。
技師さんが簡単にウェットティッシュで拭いてくれたのですが、髪の毛がスーパーサイヤ人のように逆立ってる。
「気になるようだったら髪の毛洗う場所があるのでそこで落として下さい」と言われたけど、いや、めちゃくちゃ気になるわ、これ。
案内された簡易の洗髪コーナー(見たところただの洗面台)で髪の毛を洗ったのですが、お湯じゃきちんと落ちない。。
もう諦めました。
髪の毛にロウが付着したまま帰宅しました。

検査結果は来週でるとのことでいよいよ神経内科を受診です。

つづく





by merhaba-aya | 2018-01-15 18:34 | 片頭痛 | Comments(0)

全身性エリテマトーデス+抗リン皮質抗体症候群を患っているごくごく普通の40代女性のごくごく普通の日常


by aya