人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近どう?

昨日は大学時代のグループでランチをしてきました。
ライフステージはみんなそれぞれ。
20代の頃に早々と結婚して子どもを産んでいる子もいれば結婚したものの離婚した子や結婚しているけど子どもはいない子、そして独身。
環境は違えど1年に1回はみんなで会ってランチ会をするのが恒例となっているのです。

今回は私以外に唯一独身だった子が結婚したとのことでランチ会は大いに盛り上がりました。
最近は周りで浮いた話も全くなかったから人の幸せ話を聞いて嬉しくなりました。

でも。
アヤはどうなの?と聞かれた時の正解がいつも分からず戸惑ってしまいます。

もちろんSLEのことが一番ネックで結婚を躊躇してしまうというのが本音です。
具合が悪くなった時に他人に頼れない、具合が悪いと他人に言えないのでつい無理してしまう、高い医療費を他人に負担させるなんて申し訳ない、子どもを産むことは考えていない、など、本音を挙げたらキリがない。
でも楽しいランチ会でこんなことを言うのは憚られます。

学生当時はスノボや夏の野外フェスに誘われた時に紫外線がダメだから私は行けないお断りの理由として私の病気のことを簡単に説明していただけなので覚えているかも定かではないし。

なので、努めて明るくヘラヘラと「私はわがままだから結婚に向いてないし1人の方が楽だから考えられないなあ」と言いました。
すると、悪気なくいろんなアドバイスをくれるんです。
私も昔は色々条件求めてたけどそういうのを取っ払ったら結婚できたよ、とか、
まずは一人暮らしをしてみては、とか、
1人の方が自由で楽な気持ちはみんなそうだよ、それに甘んじてちゃダメだ、とか

ありがたくアドバイスをちょうだいしたけどなんだかなあ、とモヤモヤして帰宅しました。
気がついたら反対方向の電車に乗ってたし。

幸せの形は人それぞれなんだから胸を張っていればいいんだろうけどモヤモヤしているってことは私はまだ結婚に対して思うことがあるのかなあ。


by merhaba-aya | 2018-02-18 22:04 | 雑記 | Comments(0)

全身性エリテマトーデス+抗リン皮質抗体症候群を患っているごくごく普通の40代女性のごくごく普通の日常


by aya