人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膠原病内科の通院日

おとといは膠原病内科の受診日でした。
と同時に前回循環器内科を受診した際にオーダーした心エコーの検査も受けてきました。
なるべく無駄な待ち時間がないようにしようとしましたが結局待ちました。
まあそういうものです。

心エコーは女性の技師さんだったのでホッ。
寒かったら言ってくださいねと言われたのですが、ちょっと寒かったけど言えず…。
こういう時言えないんですよね。
自分の意志を主張できる人が羨ましい…。
息を吸って吐いて止めて、を繰り返すこと1時間。
最後の方ウトウトしてしまって技師さんの声が大きくなっていた気がします。
ごめんなさい。
でも特にお咎めなく終了。
そのまま循環器内科で心エコーの結果を聞きました。
異常なしとのこと。
じゃあもう来なくていいですね!と笑顔で言ったところ、まあ定期的に検査はした方が良いと思いますけどねえ、と先生。
分かりましたー!(心の声:もう来ないけどね)と診察室を後にしました。

その後膠原病内科での診察。
循環器内科に行ってる間に呼ばれちゃったかなとハラハラしましたが無問題。
何ならそこからしばらく待ちました。
海外旅行に行ってまた体調を崩したことを報告し、婦人科で生理異常を治療することを報告し、終了。
SLEの病状は横ばいとのことで引き続きプレドニンの量はこのままでいきましょうですって。

○本日の血液検査結果(カッコ内は基準値)  
・ヘモグロビン(11.5-15.0):11.0
・尿蛋白:±
・CRP(0.30以下):0.02
・CH50(30-50):<14.0
・C3(65-135):50.2
・C4(13-35):6.4
・抗DNA抗体(6以下):8
・ループスアンチコアグラント(1.3未満):2.69
・Dダイマー(1未満):1.2
・カルジオリピン抗体(3.5以下):>125

○お薬
・プレドニン錠7.5mg
・タクロリムス錠3mg
・バイアスピリン錠
・タケキャブ錠
・ムコスタ錠
・エディロールカプセル

更新後の特定医療疾患受給者証を使ってお会計。
負担額が減ってほんと良かった。
あの制度を知らないままだったら今年も倍の医療費を支払うところでした。

結局今回も1日がかりで会社を休む羽目になってしまいました。
ああ、貴重な有給よ。


by merhaba-aya | 2018-10-28 21:15 | 通院 | Comments(0)

全身性エリテマトーデス+抗リン皮質抗体症候群を患っているごくごく普通の40代女性のごくごく普通の日常


by aya